Xcode

Xcodeの旧バージョンをインストールし、最新版と共存させる方法

自分で個人開発しているアプリは最新のXcode / Swiftで開発しているけど、保守と運用をしているクライアントのiOSプロジェクトは、一つ前のXcode / Swiftのバージョンで開発しないといけない...

iOS開発する時に、下記のような状況に遭遇したことのある方は、多いのではないでしょうか?

自分で個人開発しているアプリは最新のXcode / Swiftで開発しているけど、保守と運用をしているクライアントのiOSプロジェクトは、一つ前のXcode / Swiftのバージョンで開発しないといけない。

ということで今回は、Xcodeの最新バージョンと旧バージョンを共存させる方法を解説していきます。

1. 使いたいバージョンのXcodeをダウンロードする

Test Image

リンクから、ダウンロードしたいXcodeのバージョンをダウンロードします。検索窓に「Xcode」と入力すると、これまでリリースされたXcodeのバージョンのリストが表示されます。今回は「Xcode 10.1」をダウンロードする想定で進めます。

ダウンロードが終了したら、旧バージョンを「Xcode 10.1」にして、いつも通りアプリケーションフォルダに移動させていきましょう。

2. 旧バージョンのXcodeを使うとき(Xcode 10.1)

このセクションでは、旧バージョン(Xcode 10.1)のXcodeを使用するタイミングでのやり方を紹介します。ただ、iOSプロジェクトを旧バージョンで開くだけだと、既存の最新版のXcode BuildとSwiftのバージョンを参照するため、下記コマンドでデフォルトで使用するXcodeを変更していきます。

sudo xcode-select --switch /Applications/Xcode\ 10.1.app

3. 最新版のXcodeに戻したいとき

sudo xcode-select --switch /Applications/Xcode.app

4. Xcodeのバージョンを確認する

ターミナルで切り替えたら、バージョンが正しいものにセットされているか、下記のコマンドで確認することができます。

xcodebuild -version